ミニ四駆『モーターがロック!』

こんにちは、しずくんです。

 

先日、ミニ四駆レースへ向けてシェイクダウンしていたところ、「マシーンが急に止まる」トラブルがありました。

 

モーター内の軸にブラシが溶着し、ターミナルからブラシが剥離してしまったことが原因でした。

 

これまで、「回転が落ちてきたな」とか「回転数にムラがある(電圧が一定なのに回転数にが上がったり下がったり…)」の症状がでた時にモーターを交換していたので、物理的に壊れたのは初めての経験でした。

f:id:shizu-kun:20220518051206j:image

何故回らなくなったのか、調査するためにモーターを分解した写真です。

f:id:shizu-kun:20220518051209j:image

ちょっとわかりづらいですが、2枚目の写真をみてもらえれば、片方のブラシが剥離して断線していることがわかると思います。

f:id:shizu-kun:20220518051204j:image

片方のブラシはどこに?

 

よく見るとシャフトとコミテーター(ブラシがあたるところ)は樹脂(かな?)で取り付けられており、その樹脂が溶けてコミテーターとブラシを溶着していました。

 

きっとCOした際、タイヤロックしてモーターに電流が流れ続けたからだと推察します。

さらに立て続けにコースを走行していたので壊れてしまったんじゃないかと…。

 

通常、1分走らせる⇄5分並ぶを繰り返すぐらいなのでモーターへの熱対策はそんなに心配いらないと思いますが、COした場合はどうでしょうか?

 

もっと具体的に言えばCOした後、タイヤがロックした場合、マシーンへのダメージだけではなく、モーターが熱くなっていないか、回転具合がいつもより重たい、またはひっかかる感じがするなどしてないかをチェックした後、リスタートした方がいいと思います。

 

時間をかけて育てたモーターが壊れてしまうのはとても残念ですよね。これからはこの反省を活かしてモーターを扱うことにしようと思います。

 

みなさんもモーターを大切にしてくださいね。

 

それじゃ、またね。