オヤジになってからはじめたラジコン#006

今日は『タイヤ作り』について

ブログにしたいと思います。

 

マシーンを組んだとき

タイヤを組んだわけですが

そこにひと手間加えることで

良いタイヤが作れることを

知りました。

 

ちょうどタイヤ交換をしなければ

ならないので試してみたいと思います。

 

工程は以下の通り。

①空気が抜ける穴を拡張する

②スポンジをタイヤの形状に合わせてカット

③タイヤを転がして馴染ませる

④タイヤとホイールを接着

⑤完成

 

それでは、はじめたいと思います。

 

①空気が抜ける穴を拡張する

↓無加工(拡張前)

f:id:shizu-kun:20230506185114j:image

 穴のサイズ、

 どのくらいがベストなのか

 わからなかったので

 今回は4mmで拡張しました。

↓拡張後
f:id:shizu-kun:20230506185117j:image

 拡張前はタイヤがつぶれた後

 元の形状に戻るのに少し時間が

 かかりますが

 この加工をすると

 ほぼストレスなく

 元の形状に戻ります。

 

②スポンジをタイヤの形状に合わせてカット

 ↓外側と内側をカット

  (内側は内側を外側になる様に

   ひっくり返してカット)

 f:id:shizu-kun:20230506190525j:image

  雑ですがこんな感じでOKと聞いたので

  まずはこれで試してみることにしました。

 

  この加工のメリットについては

  理解していませんが

  タイヤの隅々までストレスなく

  スポンジが入ることになるので

  タイヤのねじれや沈みが均等になり

  接地状態が良くなりそうだと

  個人的思いました。

 

③タイヤを転がして馴染ませる

 ↓タイヤにスポンジを入れる

   f:id:shizu-kun:20230506191844j:image

  僕のやり方は

  ・両手の親指を使って

   スポンジをタイヤの内側から

   タイヤを回転させながら押し込む

  ・両手でタイヤを挟み

   手のひらでゴロゴロ転がす

  これで馴染ませました。

 

④タイヤとホイールを接着

 まずはホイールにタイヤを装着します。

 ↓タイヤの穴にホイールを押し込む

 f:id:shizu-kun:20230506192757j:image

 ↓ホイールにタイヤがはまるように回転させる

  (今回は90°回転させています)

 f:id:shizu-kun:20230506192933j:image

 ↓ホイールにタイヤをはめ込む

  タイヤを外側に引っ張りながら押し込むと

  はまります。

  モノによっては硬いので指を痛めないように

  注意してください。

 f:id:shizu-kun:20230506193240j:image

 はまったら、タイヤとホイールの隙間に

 瞬間接着剤を流し込んで固定します。

 

 ①〜④を4本分やって作業完了です。

↓今回は2台分(8本)のタイヤを作りました。

f:id:shizu-kun:20230506193648j:image

 

⑤完成

↓マシーンに装着

f:id:shizu-kun:20230506193729j:image

 

タイヤ作り。

この基本を大切に

ラジコンライフを楽しみます✌️

 

それじゃ、またね。