オヤジになってからはじめたタミヤRC#003「走らせてみた」編

はい、どーも。しずくんです。

 

ちょっと前の話になりますが、タミヤさん主催のイベント「ホリデーミーティング」に参加してきました。

 

組み立てた後、走るタイミングを逃していたDUAL RIDGE…。

ついにコースデビューしました。👏

f:id:shizu-kun:20220713214427j:image

 

コースデビューだったということもありますが、はじめて見ず知らずの方と一緒に走らせることに少しドキドキしました。周囲をキョロキョロしながら先輩方の動きを真似しつつ、走行会をスタートさせました。(マシーンのスタート位置、走らせ方、走行のやめ方、マシーンの回収の仕方など…勝手がわからず見よう見まねでやっちゃいました😅)

この"はじめて"の緊張感、ワクワク感がいいですよね。僕はこの感覚が大好きです。

 

f:id:shizu-kun:20220713214406j:image
f:id:shizu-kun:20220713214403j:image

ノーマルモーターが良かったのか、思ったよりコントロールしやすかったです。

自宅の駐車場とは違い、はじめてスロットル全開で走行もできてとても気持ち良く走らせることができました。

 

f:id:shizu-kun:20220713214533j:image
f:id:shizu-kun:20220713214541j:image
f:id:shizu-kun:20220713214537j:image

ほんと楽しかったです。

 

ただ、バッテリーの消耗まで考えが及ばず、予備として小容量のバッテリーを、2本持参しましたが、全然足りない…。2回に分けてトータル20分弱しか走らせることができませんでした…。

 

帰宅後、大容量のバッテリーと充電器を注文しました(笑)

f:id:shizu-kun:20220713215601j:image

 

初心者の方は最初に何を買えばいいですか?と僕に質問があったとしたら、迷わず『バッテリーと充電器を手に入れてください』と、答えるでしょう。

やっぱりたくさん練習するために必要だし、今後も確実に使うと思うので。

 

今後はノーマルモーターの速度域に慣れてきたらモーターを替えて、純正部品では耐えられないパーツをカスタムする感じて進めていこうと思ってまーす。

 

まずは練習します👍

 

そうそう、購入したバッテリーと充電器については、別の機会にブログにしたいと思います。

 

それじゃ、またね。バイバイ👋