2022-01-01から1年間の記事一覧

オヤジになってからはじめたラジコン#005

はい!どーも、しずくんです! 皆さん、ラジコンライフ楽しんでますか? ノーマルモーターの速度行きにも慣れできたので モーターを交換しました! と同時に、いろいろ交換しました 今回交換したパーツは以下の通りです。 ・GTチューンモーター ・アルミモー…

オヤジになってからはじめたラジコン#004

はい、どーも。しずくんです。 あれから少し練習してみました。 練習していて感じたのは なんか、足周りが硬い???? ノーマルモーターですが コーナーにギャップがあると 跳ねちゃうんですよね。 吸収できずにはじかれちゃってる感じです。 僕の好みとし…

オヤジになってからはじめたタミヤRC#003「走らせてみた」編

はい、どーも。しずくんです。 ちょっと前の話になりますが、タミヤさん主催のイベント「ホリデーミーティング」に参加してきました。 組み立てた後、走るタイミングを逃していたDUAL RIDGE…。 ついにコースデビューしました。 コースデビューだったというこ…

オヤジになってからはじめたタミヤRC#002 「組み立ててみた」編

こんにちは、しずくんです。 シャーシ「TT-02B」”DUAL RIDGE”を組み立てました。 着手してから完成まで2日かかりました。(ボディ塗装込み) 1日中ラジコン作りしていたわけじゃないので合計作業時間8時間くらいだと思います。 ミニ四駆だと素組み(買って…

オヤジになってからはじめたタミヤRC#001 「ラジコン経験値ゼロのマシーン選び」編

こんにちは、しずくんです。 ミニ四駆に続き、ラジコンをはじめました(笑) (どんだけ暇やねん!と突っ込まないでください) このラジコンライフをブログにしていきたいと思います。 ブログの目的は、「ラジコンライフで経験したことを記録すること」です…

ミニ四駆!JC2022開幕!

こんにちは、しずくんです。 JC2022開幕しましたね。 2022/6/25開催の静岡プレ大会で CO(コースアウト)しなかったものの 速いレーサーと比べてあきらかに スピード負けしているのが否めませんでした。 それの反省を踏まえて、調整し JC2022静岡大会に挑み…

ミニ四駆『モーターがロック!』

こんにちは、しずくんです。 先日、ミニ四駆レースへ向けてシェイクダウンしていたところ、「マシーンが急に止まる」トラブルがありました。 モーター内の軸にブラシが溶着し、ターミナルからブラシが剥離してしまったことが原因でした。 これまで、「回転が…

ミニ四駆用にモバイルバッテリーを購入!

はい!ど〜も、しずくんです。 最近、ミニ四駆用に モバイルバッテリーを 購入しました。 そこそこ容量があって ZUCAに入るバッテリーを 探してました。 欲しいものがもう販売されておらず 類似品を購入しました。 購入したのはこれ↓ とりあえず動作確認して…

Nintendo Switch Joy-Conのスティックを修理してみた!

はい、どーも。しずくんです。 最近、Nintendo SwitchのJoy-Conスティックを修理したので、その手順を忘れないようブログにしておこうと思います。 (これは個人の記録です。参考にしていただくことはかまいませんが、あくまで各人の責任内でおこなって頂く…

【ミニ四駆】B-MAXマシンを作ってみよう。

はいど〜も、しずくんです。 近所でミニ四駆Basic-MAX GR(以下B-MAX)のタイムアタックがあるので、B-MAXマシンを組んでみました。 ”B-MAX”というキーワードは聞いたことがありましたが、レギュレーション(ルール)がわからなかったのでネットで調べながら…

ミニ四駆『ミニヨンキング』♪

はい。ど〜も、しずくんです。 久しぶりの投稿です。 皆さん元気にしていますか? 今回はやっと手に入れることができたマンガ本『ミニヨンキング』をご紹介したいと思います。 MINI4KING(ミニヨンキング)はコロコロコミックに連載中のマンガで、第1巻が202…