ミニ四駆『620ボールベアリング』脱脂!

はい。どーも、しずくんです。

 

今回は620ボールベアリングの脱脂を

やってみたので、それをブログにしました。

 

はじめに

ミニ四駆レーサーの方々が当たり前の

ようにやっているメンテナンスですが

注意点があります。

 

子供が一人で取り扱うには

危険な薬品や道具があります。

 

遊び全般、なんでもそうですが

ケガや事故が起きないよう

安全上問題ないことを確認し

自己責任でおこなってください。

また、作業は必ず安全上問題ないと

判断できる大人の方と一緒に

行ってください。

つまり、こどもは大人とやってね。

ってことです。

 

あともう一つ。

そもそもベアリングには耐久性保護のために

潤滑油が必要です。

汚れがベアリング内に入らないように

シールで保護されています。

 

『その潤滑油が抵抗になってしまうので

それを取り除く』という作業になります。

どこまで耐久性が下がり日々のメンテナンスを

しなければならなくなるのかわかりませんが

脱脂するということはどういうことかを

理解してから行ってください。

 

【準備するもの】

・パーツクリーナー

・620ボールベアリング 必要個数

・洗浄するためのビン

f:id:shizu-kun:20211027070011j:image

 

【手順】

たったの3ステップです。

①ベアリングについているシールを剥がす。

 これ、忘れないでください。

 f:id:shizu-kun:20211027070029j:image

 f:id:shizu-kun:20211027070035j:image

 f:id:shizu-kun:20211027070059j:image

 

②パーツクリーナーで洗浄する

 シャカシャカして放置。

 レサーによってはクリーナーを交換しながら

 汚れが出なくなるまで洗浄し放置する方も

 いるようですね。

 

 僕はシャカシャカしたあと1日放置して終わりです。

 それでも効果が出ると思います。

 あとは気分(笑)

 f:id:shizu-kun:20211027070116j:image

 

③装着する

 装着して完成。

 回転音がかなり静かになった気がします。

 f:id:shizu-kun:20211027070151j:image

 

ミニ四駆

なかなか、走らせることができませんが

家でできることをやる。

それも楽しいんですよね〜。

 

それじゃ、またね。