オヤジになってからはじめたタミヤRC#001 「ラジコン経験値ゼロのマシーン選び」編

こんにちは、しずくんです。

 

ミニ四駆に続き、ラジコンをはじめました(笑)

(どんだけ暇やねん!と突っ込まないでください)

このラジコンライフをブログにしていきたいと思います。

 

ブログの目的は、「ラジコンライフで経験したことを記録すること」です。

その中で、これからラジコンを始めようと考えてる方や、既にラジコンを楽しんでいる皆さんと、情報をシェアできたなら嬉しいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

#001のテーマは「ラジコン経験値ゼロのマシーン選び」です。

一言で”ラジコン”と言っても、メーカー・シャーシ・パーツに種類がありすぎて何を選べばいいのかわからないですよね。

・オンロードRCカー

 (ツーリングカー、ドリフトカーなど)

・オフロードRCカー

 (バギーR Cカー、ラリーカーなど)

・ほか(車以外にもたくさん)

 

初めてラジコンを購入する場合は”自分はどんなラジコンで何がしたいのか”をもとに、自分で調べたり、わからないところを近所でラジコンを取り扱っているお店の人に質問してみるのがいいと思います。

お店の人は初心者目線で話を聞いてくれる人が多いので話やすいと思います。

 

僕はミニ四駆をやっているので、馴染みがあるタミヤ製の中からラジコンを選びました。

タミヤ主催のイベント(タミヤフェアだったと記憶)で販売スタッフの方に「ラジコン経験ゼロで、アスファルトや砂地など手軽に外で走らせたい」ことを伝えると丈夫で扱いやすいという”TT-02B”を薦めてくれて、「ラジコンは送信機も必要だから・・・」と、組み合わせる送信機も選んでくれてほんとに助かりました。

 

あまりに無知すぎて、車体を買えば送信機も付いてくると思っていましたから・・・(笑)

 

ついにベース車両決定!

・シャーシ:TT-02B 「DUAL RIDGE」

・送信機(プロポ):ファインスペック2.4G 電動RCドライブセット

f:id:shizu-kun:20220709214148j:image

 

次回は″タミヤRC#002「組み立て」編″を予定してます。ラジコンの専門用語を覚えていかないと・・・。

それじゃね、バイバイ。